アブガルシア ビックシューターWM60買ってきました [釣り]
ビックルアーやカゴ釣りに使用したくて先月末に注文しておいたリールをやっと
受け取りに行ってきました。
アブ6500CSロケットクロームⅡに代わるメインリールとして期待してます。
WM60にした最大の理由はブレーキ調整の幅が6500CSと比べたら格段に調整が効くので
バックラマスターの自分としては助かる装備です・x・;
ラインも6号ナイロンを200mほど巻くことができました。(ラインカウンター使用)
飛距離テストもちょっとしてきましたが65gほどのカゴを平均72mほど飛ばすことが
できました。
ただ練習し始めて30分ほど過ぎたあたりからブレーキ調整もしてないのにバックラが
頻発するようになったので原因を煮詰めているところです。
ちょっとマグブレーキの効きが弱いような気がしますのでマグネット強化も視野に
入れようかなと思ってます。
個人差あるけどマグネットブレーキをMAX付近にしてもラインが浮いてきますし、
ダイヤルを半分ほどにするとかなりの確率でバックラしてました。
遠心ブレーキはFモード0 Cモード2
もう少し慣れてくれば遠心ブレーキの数・モードも変えれるとは思うので週末は
バス釣りいってるのでヘビキャロ用として練習していこうと思います^^
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受け取りに行ってきました。
アブ6500CSロケットクロームⅡに代わるメインリールとして期待してます。
WM60にした最大の理由はブレーキ調整の幅が6500CSと比べたら格段に調整が効くので
バックラマスターの自分としては助かる装備です・x・;
ラインも6号ナイロンを200mほど巻くことができました。(ラインカウンター使用)
飛距離テストもちょっとしてきましたが65gほどのカゴを平均72mほど飛ばすことが
できました。
ただ練習し始めて30分ほど過ぎたあたりからブレーキ調整もしてないのにバックラが
頻発するようになったので原因を煮詰めているところです。
ちょっとマグブレーキの効きが弱いような気がしますのでマグネット強化も視野に
入れようかなと思ってます。
個人差あるけどマグネットブレーキをMAX付近にしてもラインが浮いてきますし、
ダイヤルを半分ほどにするとかなりの確率でバックラしてました。
遠心ブレーキはFモード0 Cモード2
もう少し慣れてくれば遠心ブレーキの数・モードも変えれるとは思うので週末は
バス釣りいってるのでヘビキャロ用として練習していこうと思います^^
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アブ6500CSrocketchromeⅡにマグネットブレーキ付けてみた続編 [釣り]
今日もドシャ降りの雨の中千代田湖にいってブレーキ調整やってきました
3.5g~28gまでをマグネットブレーキでカバーできないかと思い試行錯誤しましたが・・・・
ロッド:アブガルシア クロスフィールド662M
ライン:24Lb スプールにほぼMAX巻き
結果
3.5g:飛びません
7g:スピニングでいいんじゃね??
14g:メカニカルブレーキをフリーにすれば飛ぶかなと
21g:メカニカルフレーキをフリーからちょい締めで50mくらい飛んでるかな
(巻き回数忘れ@@;)
28g:メカニカルブレーキをフリーからかなり締めないとバックラッシュするっす@@
飛距離は91巻きだから・・・91x61cm=55.551mかな・・・
締めこんだ状態のフルスイングでノーサミングでもバックラしませんでした
もう少しメカも緩めればいいんでしょうけど、自分のキャストスタイルだと
初速バックラッシュがかなり多かったのでメカニカルを締め込んで初速制御を
してあげないとダメなんですよね。
結果としては、自分のスタイルではマグネットブレーキを5個の遠心ブレーキなしが
今のところ21g~はストレスなくキャストできていました。(飛距離は抜きで)
あとはマグとスプールの距離を煮詰めてメカニカルブレーキだけで調整ができるようにしたいです
バス釣りではアブの18PROMAXがメインなので軽いルアーはこっちでやります
先は長いです・・・・
3.5g~28gまでをマグネットブレーキでカバーできないかと思い試行錯誤しましたが・・・・
ロッド:アブガルシア クロスフィールド662M
ライン:24Lb スプールにほぼMAX巻き
結果
3.5g:飛びません
7g:スピニングでいいんじゃね??
14g:メカニカルブレーキをフリーにすれば飛ぶかなと
21g:メカニカルフレーキをフリーからちょい締めで50mくらい飛んでるかな
(巻き回数忘れ@@;)
28g:メカニカルブレーキをフリーからかなり締めないとバックラッシュするっす@@
飛距離は91巻きだから・・・91x61cm=55.551mかな・・・
締めこんだ状態のフルスイングでノーサミングでもバックラしませんでした
もう少しメカも緩めればいいんでしょうけど、自分のキャストスタイルだと
初速バックラッシュがかなり多かったのでメカニカルを締め込んで初速制御を
してあげないとダメなんですよね。
結果としては、自分のスタイルではマグネットブレーキを5個の遠心ブレーキなしが
今のところ21g~はストレスなくキャストできていました。(飛距離は抜きで)
あとはマグとスプールの距離を煮詰めてメカニカルブレーキだけで調整ができるようにしたいです
バス釣りではアブの18PROMAXがメインなので軽いルアーはこっちでやります
先は長いです・・・・
アブ6500CSrocketchromeⅡにマグネットブレーキ付けてみた [釣り]
アベイルさんから販売されているマグネットブレーキを6500CSに装備してみました。
マグネットは5個ついておりカップを外して装備するわけですが、調整はかなりめんどいです・・・
カゴ釣りとビックルアー専用のため錘も8号~15号の範囲でのブレーキ制度を上げたいんですがなかなかうまいこといってません。
マグネットを外したり付けたりして調整しましたが、錘15号でのマグ3個ではかなりラインが膨らみだしサミングしてあげないとほぼバックラッシュでした。
マグ5個のときはラインも中盤で膨らみはあるもののサミングをしないとバックラまでいかないくらいのギリギリの制御でした。
メカニカルはガタがない状態から少し締めたくらいです。
テクがないこともあり飛距離は10号で83mほど 15号で90mほどでした。
ロッドはダイワのインプレッサ4-57Bで ラインはナイロン6号
錘のみなので空気抵抗はほぼない状況です。
一つの目標として100m越えを目指してますが難しいですね
バックラしないものの高切れは3回ほどありました
ちなみにマグブレーキなしで同条件でフルスイングしたら9割強バックラだと思います;x;
自分がよくいってるかご釣り場はほとんどの方が70m強の遠投をしているため、ライバル心?って言うんですかね・・・・それ以上行きたくなるんですよね~~
まぁバックラッシュの魔の手から逃れるためにブレーキきつめでもいいんですけど、飛距離に比例するんで難しいところです。
仕事も忙しいので今年の海釣りは厳しいのでまた長期連休のときまでのお楽しみです
マグネットは5個ついておりカップを外して装備するわけですが、調整はかなりめんどいです・・・
カゴ釣りとビックルアー専用のため錘も8号~15号の範囲でのブレーキ制度を上げたいんですがなかなかうまいこといってません。
マグネットを外したり付けたりして調整しましたが、錘15号でのマグ3個ではかなりラインが膨らみだしサミングしてあげないとほぼバックラッシュでした。
マグ5個のときはラインも中盤で膨らみはあるもののサミングをしないとバックラまでいかないくらいのギリギリの制御でした。
メカニカルはガタがない状態から少し締めたくらいです。
テクがないこともあり飛距離は10号で83mほど 15号で90mほどでした。
ロッドはダイワのインプレッサ4-57Bで ラインはナイロン6号
錘のみなので空気抵抗はほぼない状況です。
一つの目標として100m越えを目指してますが難しいですね
バックラしないものの高切れは3回ほどありました
ちなみにマグブレーキなしで同条件でフルスイングしたら9割強バックラだと思います;x;
自分がよくいってるかご釣り場はほとんどの方が70m強の遠投をしているため、ライバル心?って言うんですかね・・・・それ以上行きたくなるんですよね~~
まぁバックラッシュの魔の手から逃れるためにブレーキきつめでもいいんですけど、飛距離に比例するんで難しいところです。
仕事も忙しいので今年の海釣りは厳しいのでまた長期連休のときまでのお楽しみです